えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

畳の部屋をtoolboxのイージーロックフローリングでDIY大変身

引越し先のマンションの部屋をDIYでリフォームしています

 

現状では畳の部屋が2部屋あるので、フローリングの部屋にチェンジ!

 

今回もtoolboxの商品が大活躍です

 

前回はオープンクローゼット作成でした

www.aim-san.com

 

今回は自分で簡単にDIYできるフローリングです

 

 

Toolboxのイージーロックフローリングを購入

 

今回購入したのはこちらのイージーロックフローリング 

www.r-toolbox.jp

 

これの塗装なしを選択

 

木のさらさらとした質感を求めました

原宿にショールームがあるので何度か見に行きました

 

そしてまずは一箱購入

 

長い箱に入って到着

 

開けるとこう

乱尺ではいっています

 

イージーロックフローリングを並べてみる。ハンマーも必要

 

開封したらまずは適当に並べてイメージ確認

 

イージーロックフローリングは、端っこの処理が難しいです

なので、↑の並べ方より、長い辺に並行に並べた方がいいです

 

並べてイメージ確認できたら、実際にはめ込んでいきます!

 

はじめは手だけで作業してましたが、サネの噛み合わせに結構力が必要なので

途中から木槌でカンカンと叩いてはめていきました 

 

(ノミは関係ないです)

 

木槌だとフローリングを傷つけてしまうので、ゴムハンマーの方がベター

 

↓こんなふうにゴムハンマーと木槌が合わさったやつが重宝するかも

 

ツールボックスのイージーロックフローリング張り完了!DIYでも簡単

作業しはじめて、コツをつかんだらあとは単純作業

 

しゃがみながらの作業で腰が疲れるけど、難しくはありません

 

概ねフローリング貼り終わってこんな感じ

 

部屋の印象がガラッと変わった!

 

 

今回畳の上にそのまま貼ってしまったけど、やはり畳の継ぎ目の段差がフローリングに影響しました

 

本当は下地調整用のシートを貼った方が気にならない仕上げになったんでしょうが、貼った後に直すのは重労働なので諦め

 

生活には支障ないし、見た目もわからないのでオーケーです

 

 

あとは端っこの隙間部分に合わせて、イージーロックフローリングをカットしてはめていくだけ

 

カットが量が多くて大変でしたがそこは頑張って完了

 

畳の部屋からフローリングへ自分でできちゃいました!

 

 

↓狭いキッチンを有効に使うアイデア

www.aim-san.com

 

 

www.aim-san.com