えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

IKEAのステンストルプを中古で買ったので天板の木をヤスリでリペア

さて、収納関係の大物はかなり片が付きました

 

 

www.aim-san.com

 

 

www.aim-san.com

 

 

続いてはキッチンのDIY

 

古いマンションの間取りなので、もともとは3DKといった感じ

 

ダイニングキッチンをいかに効率よく、いいキッチンにしてあげるかを考えます

 

 

IKEAのアイランドキッチンの名作、ステンストルプを中古で購入

備え付けのキッチンユニットは作業台がかなり小さいです

 

f:id:pickpio:20181210163829j:image

 

1人で使う分にはなんとか使えますが、材料広げながら調理しようとするとやっぱり物足りない

 

ならば、ダイニングテーブル兼アイランドキッチンにしてしまおう!

 

ということで見つけたのがIKEAのステントルプ

 

www.ikea.com

 

 

こちらは高さが通常のテーブルより高く、キッチンの作業台として使えます

 

キッチン道具を置いておける収納もあり、使い勝手がいいです

 

今回は中古で見つけたものを購入

 

天板がかなり使用感あります

しかしこちらの天板、贅沢に無垢材なので補修できる!

 

イケアのテーブルの天板をリペア。サンダーでヤスリがけ

 

補修の方法はいたってシンプル

 

ヤスリかけてワックスがけするだけ

 

ホームセンターでサンダーを300円で借りてきて

 

紙やすりを買ってきて

切ってサンダーにつけて削ります

 

はじめ結構粗めの100番から始めてしまいましたが、全然必要なかった

 

240番とで汚れを削って、400番で仕上げで十分です

 

 

あと、サンダーも使うのにコツがいるし手が痺れるので、このサイズくらいの天板なら手作業だけでがんばってもいけます

 

むしろその方がいいかも

 

削り終わった状態がこちら

 

見違えた!綺麗ですべすべでうれしい

 

木のテーブルの表面をヤスリできれいにしたあとは、ワックスでフィニッシュ

続いてはワックスがけ

今回使用したのはこのアンティークワックス

 

ホームセンターでジャケ買いです

クリアな仕上がりを求めていたのでこちらを選択

 

着なくなったTシャツを切って、ワックスぬりぬり

 

塗布直後でこんな感じ

生まれ変わった艶やかな仕上がり

 

ヤスリっぱなしのさらさらな感じもいいかと思ったけど、すぐ染みができるのでワックス仕上げです

 

これからキッチンで活躍してくれることでしょう!

 

 

www.aim-san.com

 

 

www.aim-san.com