えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

toolboxのアイアンパイプとダボレールでオープンクローゼットをDIYで作成

ウォールユニットで部屋の間仕切りを作りました

 

 

区切った奥の部屋は、そのまままるごとウォークインクローゼットにしました

 

 

www.aim-san.com

 

仕切りをした奥の部屋はクローゼットにします

 

1アイデアの宝庫ツールボックスでオープンクローゼットのパーツを探す

 

クローゼットにするといってもなにから手をつければいいのか

 

ハンガーラックを置くだけなんて絶対やだ

ダサいし

 

雑誌、インスタ、ピンタレストなどでイメージつくりつつ

自分の手で作れるレベルのものを模索しました

 

イメージづくりの最も有効な手段はToolboxという通販サイト

東京R不動産のスピンオフで運営されている通販サイトで、DIYのパーツや道具がたくさん売っています

 

www.r-toolbox.jp

 

ここでオリジナルのパーツを眺めているとだんだんイメージ湧いてきます

 

今回選択したのはこのウォールディスプレイパーツ

www.r-toolbox.jp

 

こういう高さ調整できる、俗に言うダボレールとブラケットはホームセンターでも結構安く売ってるんだけど、質感や、この細さはここのオリジナルじゃないと手に入りません

 

せっかくの見せる収納だからちょっと良いものを選んでかっこよく仕上げたい

 

それからハンガーパイプはこちらのアイアンハンガーパイプの黒を選択

 

www.r-toolbox.jp

 

ハンガーパイプはなかなかホームセンターでも売ってなくて、売ってたとしても安っぽいピカピカメッキのやつとかで全然いいのがありません

 

このアイアンハンガーパイプは形状や長さを、オーダーできて思い通りのものが作れます

 

あとはパイプをつける土台になる木材をホームセンターで買ってきて準備完了

 

2オープンクローゼットをDIY。木材にハンガーパイプ取り付け

準備完了したら早速工事です

 

工事といってもネジで取り付けいくつかやるだけ

 

簡単なお仕事

 

木材はホームセンターで厚さ3センチのものをカットしてもらって用意しました

 

こんな感じ

f:id:pickpio:20181207080104j:image

 

ビス留めのための下穴あけてから
f:id:pickpio:20181207080055j:image

ビス留めします

 

2×4材にアイアンレールをビスで取り付けて、出来上がったハンガーパイプ棚をつければこんな感じ!

f:id:pickpio:20181207120725j:image

 

 

3オープンクローゼット完成。DIYでもウォークインクローゼットが作れた

 

そんなことでオープンクローゼットが完成しました

f:id:pickpio:20181210074130j:image

 

オープンクローゼットにしてハンガーを全部木のハンガーにして、服の色のグラデーションで並べたりするとすごくかっこいいです

 

かかってるものが少ないとスッキリ
f:id:pickpio:20181210074124j:image

これから増やしていきます!

 

 

 

 

www.aim-san.com

 

 

www.aim-san.com

 

 

www.aim-san.com

www.aim-san.com