えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

DIYの情報収集に役立つサイト・本まとめ

DIYの為に情報収集、WEBと本、まとめた

リノベーションしたい

リノベーションを自分でしたい

 

自分することをDIYという

 

日曜大工ともいう

 

ちまたにはおしゃれなリノベーション物件とか、おしゃれなリノベーション事例とかがはびこっていて

日本での中古住宅産業も徐々にストックが増えていってるのかなぁ、なんて感じます

 

でも!

おしゃれなリノベーションができることはわかっても、だいたいみんな業者に任せちゃってるのか、完成形と、予算数百万円〜みたいのが書いてあって終わり

 

いっぱい、たくさん、本読んでみたけどだいたいそんなもん

 

情報量が多いけど、自分の求めているものを集めるのには一苦労なので、一度ここまで見たもので良かったものをまとめました

 

男のDIY、「DIYファクトリー」コラム

makit.jp

情報量はほどほどだけど、結構いい情報がある印象

DIYファクトリーは、二子玉川にも実店舗がある、WEBだけじゃないところがいいところ

makit.jp

アイアンをテーブルの脚にしたいなぁと思っていたところ、こういう情報は使える!

 

 

玉石混交、情報量はたくさん「LIMIA」

limia.jp

 

圧倒的情報量のLIMIA

プチプラでお手軽な情報がほとんどなので、ちょっと私が求めている情報とは違う

だけどたまぁーにいいアイデアが有ったりもするので一通り目を通してます

limia.jp

こういうのは、活かせるところあるかも

 

専門的な情報もあり、「金曜大工」 

kinyo-daiku.com

より、大工的な作業の情報が多い金曜大工

 

kinyo-daiku.com

配管について、もうちょっと詳しく書いてくれれば更に良いのに・・・!

 

やっぱり実践記が一番参考になる、「みのりんはつくりたい 」

mnrworks.com

こちら、個人のブログですが、実践記になっていて非常に参考になる!

mnrworks.com

キッチン作っちゃったり、トイレ交換したり、あぁこういうのやりたいわけです 

 

こちらも実践記!「どこまでDIY」

www.dokomade-diy.com

 

リノベーションの参考に読んだ本

一応本も一部紹介

 

やっぱり雑誌はCASAでしょ

 スタイルの参考には良い

 

 

この本は、相性悪くて一番内容残念だった。まぁ好みの問題です 

DIYの情報は総じて雑多なものが多い

以上、こんな感じで参考になる情報はかなり多い

だけどDIYの情報は雑多なものが多いです

 

それもそのはず、DIYは手作りが好きな人がするもの

手作り感を求めたりしているわけである

 

そういう人が情報発信するとどうしても手作り感のある情報になってしまうのはうなずけます

 

私は手作りで既製品を超えたい(主観)のです

 

しっかり情報整理から取り掛からないと、大変なことになりそう

 

 

インテリア カテゴリーの記事一覧 

家 カテゴリーの記事一覧