えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

投資未経験者は楽天証券の口座を開設することから始める

資産運用してますか?

わたしはしてます

 

どんな運用をしてるかというと、いまは

・確定拠出年金(Ideco)

・日本国内個別株式

・投資信託積立

を、あんまりバランスとか考えずにざっくりやってる感じです

 

パソコンペンギン

 

楽天証券で投資を始めたのは5年くらい前

初めて投資をしたのは、5年ほど前で、NISAが始まったのをキッカケに投資ってなんなの?って思ってはじめた

正確にいうとその前にFXに手を出して結構な損したこともあるけど、あれは確実にギャンブルなので別かな

 

かなりな放ったらかしだけど、積立から初めて、だんだん個別株も買うようになったり、REIT買ってみたりなど、興味や知識も広がっていってます

 

楽天証券でとりあえず口座作って、1万円くらい買ってみるのがおすすめ

f:id:pickpio:20171029143322p:plain

まずはどんな人も、とりあえず口座を開設して、なんでもいいから1つ商品を保有してみるといいと思う

たとえその金額がごくわずかなものであっても、毎日の値動きが気になって、絶対チェックする

はじめは値動きだけ見てるけど、だんだんと値動きの理由、大きいニュースとかも合わせて情報を見るようになってくる

日経平均と同じ動きしてるなーとか、日経は下がったけど、保有銘柄は上がってるなー、など

ベンチマークに対しての相関度合いなんかもなんとなく自分の中にできます

 

「投資は早めに始めた方が良い」とたくさんの人が本やブログで書いていたので、自分も素直に初めてみた

早く始めるといい理由は、複利効果がよく挙げられているけど、自分のような凡才一般人の場合、時間をかけて市場を知るためにも早めの開始が良かったなと今では思ってる

 

たいした利益があるわけではないけど、積立投資をしてなかったら今のポートフォリオのように個別株を思い切って購入することもなかったと思うし、50万円以上するREITを買うことも無かったはず

 

初心者は悩むより参加、習うより慣れろ

これから投資を始めようとする人は、本とかブログとかで絶対損しない良い銘柄を探し続けて、時間をかけ過ぎてないですか?

それよりもとりあえず口座開設して、1万円だけでも口座に入れて、ランキング1位のものとか、本で読んだ中から適当に1つとか、なんでもいいから買ってみることをおすすめします

 

買うっていっても投資は消費じゃないから、預金よりも値動きが大きい口座にお金を預けておくってイメージを持っておけば良いです

 

どんなものでもそうだけど、見聞きするよりやってみるのが一番早く身につく

なぜなら本気で考えるから

簡単には儲けられるとは思わないほうが良いけど、簡単に損することも意外とない

思ったよりに値動きって激しくないです

それに、ちょっとくらいの資産の目減りだったら、その経験値でプラマイゼロ!って思っちゃえばいいの

 

おすすめ銘柄とか、おすすめ口座の紹介とかはあんまりできないけど

「これ買っときゃ大丈夫!」とかそんな紹介できるレベルじゃ無いけれど、それでも証券口座開設くらいはおすすめしておきたい

お金のこと、社会のことを知るきっかけになります

是非一度、やってみて!

 

それではまた!

 

 

投資に関する記事一覧は↓こちら

投資 カテゴリーの記事一覧