えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

投資信託『楽天資産形成ファンド(楽天525)』3年間で平均利回りは約5%

f:id:pickpio:20171029143322p:plain

投資信託銘柄紹介

今回は『楽天資産形成ファンド(楽天525)』について

 

投資信託って、NISAとか積立投資とかいろんな情報があるけど、結局みんなどんなものにどのくらい投資して、どのくらいのリターンがあるの?

 

自分も投資を始めるときそんな風に思ったので、あんまり余計な情報はつけずにシンプルに紹介

 

 

 

まずは私の投資信託のポートフォリオを簡単に紹介 

現在保有している投資信託銘柄

・ひふみプラス

・たわらノーロード 先進国株式

・たわらノーロード 新興国株式

・楽天資産形成ファンド(楽天525)

 

解約済み投資信託銘柄

・eMAXIS 先進国株式インデックス

・朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E)

・ステート・ストリート外国株式インデックス・オープン

・SMT グローバル株式インデックス・オープン

 

今回紹介するのは現在も積立投資中の楽天資産形成ファンド(楽天525)

楽天資産形成ファンド(楽天525)

楽天資産形成ファンド(楽天525)のチャート



複数のマザーファンドを通じ、日本を含む世界の伝統的資産(株式・債券)に分散投資する銘柄です

私は楽天証券で積立投資しています

信託報酬は0.54%

 

 

楽天資産形成ファンド(楽天525)を2014年11月から積立した結果

楽天525は私が保有している銘柄の中で最も保有期間が長いです

 

2014年11月から2015年の11月まで、10,000円/月の積立をして、途中2014年の12月に別途60,000円の買付をしています

 

2015年の12月から2016年の4月までは一度積立を中止して、保有だけしていました

 

そして2016年の5月から5,000円/月の積立を再開して、現在も積立をしています

 

ただ、2017年の11月と12月はNISA枠を別の単元株で使い切ってしまったため、積立買付できていません

(NISA枠を使い切ってしまった話はこちら↓)

www.aim-san.com

 

 

現在までの買付は合計254,715円買い付けしています

(分配金706円の再投資分含む)

 

現在まででどのくらいのリターンでしょうか

f:id:pickpio:20180129073400p:plain

 

保有期間3年1ヶ月で41,000円のリターン

 

楽天資産形成ファンド(楽天525)まとめ


現在までの保有期間

3年1ヶ月

現在のトータルリターン

+41,132円

現在までの利回り

+16.1%/全期間

+5.2%/年

 

年利平均にすると5%以上の運用益が出ています

 

楽天525は楽天証券でのみ購入が可能です

直近1年のリターンは好成績ですが、2015年、2016年はそれほどでも無かったです

 

私が積み立てを中止していた期間、ちゃんと積み立てをして保有数を増やせていれば、もっと良い成績を享受できたわけですね

 

自分の目標にしている年5%のリターンは得られているので、このまま積み立てをしていこうと思います

 

何より、保有期間が長いのは基本的良いことだと思っているので、すでに3年以上保有して、積み立てしていることに関して価値があると思っています

 

1年に1度くらい他の銘柄と比較しつつ、運用を続けていきます

 

投資関連記事の一覧は↓こちら

投資 カテゴリーの記事一覧 -