えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

新居に借りる部屋をセルフリフォーム。材料調達編

新居に引越す前にリフォームを自主施工

秋の一大イベント(私事)引越し

引越しに向けて着々と準備を進めています

今回、特殊な事情があり、特別に入居のだいぶ前から部屋のリフォームを「自主施工」にて進められることになりました

 

新居の部屋の間取りは大体以下の感じ(寸法や壁の厚さはおおよそ)

f:id:pickpio:20180820071250p:plain

昔ながらの間取りで、2+SDK

現況は、南側の2部屋が畳張りの和室で、DKとSがフローリングです

 

フローリングに張り替えたい。TOOLBOXのイージーロックフローリング

まずはじめの準備として、フローリングを試しに買ってみました

購入したのはTOOLBOXのイージーロックフローリング

www.r-toolbox.jp

 

工具なしで、敷き詰めるだけでOKの簡単リフォームです

 

最低ロットの1ケース(1帖分)を購入

細長い箱に梱包されていて、開けてみると乱尺のフローリング材が現れました

 

適当に部屋に置いてみて様子を確認

 

敷き詰めたときの完成を想像してみます

 

これは良さそう!

フローリングを実際貼れるのは、塗装などを施工したあとになるのでだいぶ先ですが、想像できたのでひとまずOK

 

壁をペンキで白塗装。ベンジャミンムーアのペイントキットと、白ペンキ

続いて壁、天井、その他もろもろを塗装するための、ペイントキットとペンキを購入しました

こちらもツールボックスから購入

www.r-toolbox.jp

 

白ペンキ

www.r-toolbox.jp

 

 

この辺りはホームセンターやアマゾンでも購入できるから、買うもの決まってる人はそっちの方がいいかも

 

フローリングどうせ買うから、まとめ買いしよーって思ってまとめて買ったけど、Toolboxはそれぞれの商品に別々の送料がかかるので、同一商品まとめ買い以外は安くはならなさそう!

 

ペンキは到着後、塗装予定のところに試し塗り

ペンキははじかれず、ちゃんと塗れそう

 

ただ、このときはまだ拭き掃除前だったので、ちゃんと塗る前にはしっかり汚れを掃除してから塗り始めましょう

 

壁を塗る前に凹みや剥がれを補修。かべパテ

壁塗装前には、壁の補修も必要

ということです壁パテも購入

これは東急ハンズで買いました

300グラムで800円程度

 

バケツに入った1キロのものも売っていたけど、今回の規模の部屋で、壁紙の穴や剥がれを補修する程度であれば十分に余る量でした

 

 

 

さて、まずは最低限のものを揃えたところでようやくリフォーム開始です!

 

初めての経験なので、はたして引越予定日までに作業を終えることができるのか

 

予定をたてつつ進めていきたいと思います