えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

投資信託っていくらになるの?eMAXIS先進国株式インデックスに積立投資した場合

eMAXIS先進国インデックス





投資信託って、NISAとか積立投資とかいろんな情報があるけど、結局みんなどんなものにどのくらい投資して、どのくらいのリターンがあるの?

 

自分も投資を始めるときそんな風に思ったので、あんまり余計な情報はつけずにシンプルに紹介!

 

 

まずは私の投資信託のポートフォリオを簡単に紹介 

現在保有している投資信託銘柄

・ひふみプラス

・たわらノーロード 先進国株式

・たわらノーロード 新興国株式

・楽天資産形成ファンド(楽天525)

 

解約済み投資信託銘柄

・eMAXIS 先進国株式インデックス

・朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E)

・ステート・ストリート外国株式インデックス・オープン

・SMT グローバル株式インデックス・オープン

 

eMAXIS先進国株式インデックスはいくらになる

 eMAXIS 先進国株式インデックスはアップルやフェイスブック、グーグルなどを含む、先進国の株式を組み入れているインデックス型の投資信託銘柄です。

私は楽天証券で積立投資していました

信託報酬は0.648%

 

eMAXIS先進国株式インデックスに2014年12月から2015年8月まで積立した結果

私はこのeMAXIS 先進国株式インデックスを、2014年12月から、2015年8月までの9ヶ月間積立しました。

2014年12月に60,000円買い付けした後、毎月10,000円積み立ててたので

60,000円 + 10,000円 × 8ヶ月

合計140,000円買い付けしています

 

最終の買い付けをした2015年8月18日の時点での評価額は、146,364円

 

eMAXIS先進国インデックス



9ヶ月で6千円くらいふえてるー!

 

ここで解約して売却すれば、4.5%程度の利益確定

9ヶ月間の成績ならまずまず好印象

 

でも私がこのとき積立を一度やめたのは、転職したため毎月のキャッシュフローが安定していなかったからです。

安定したらまたこの銘柄に積立をしようと思っていたので、解約せずに保有し続けていました。

その結果、2016年11月頃には評価額が118,000円くらいまで落ちてしまったので、

eMAXIS先進国インデックス



2年間で2万2000円くらい減ってるー!

 

今見返して、減ってた時期もあったのかぁ〜と気づくくらい、放ったらかしにしてた

そしてそれ以降も持ち続けて、最終的に2017年9月6日に解約

eMAXIS先進国インデックス4


最終的な保有期間

2年9ヶ月

最終的なトータルリターン

+8,351円

最終的な利回り

+5.9%/全期間

+2.0%/年

 

年利2%の結果でした!

解約後の評価額をみると、更に伸び続けているので、保有を続けていればさらなる利回りを目指せましたが、個別株へ投資をしたくなったので資金を回すために現金化しました。

 

以上、 eMAXIS先進国株式インデックスに積立投資した私の場合でした。

 

それではまた!

 

投資は短期売買ではなく、ゆっくりやっていきましょう