えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

2×4材を柱にして、棚や間仕切りを自由自在にDIYで作成

引越し先の部屋をDIYでリフォームしています

 

壁の塗装を終えて、だいぶスッキリしたところで今度はインテリアのことを考えていきます

 

今回の部屋は、収納が目一杯あるわけではないので、後付けの収納が必要です

 

収納は基本「見せる収納」で計画!

 

2×4の木材を使って棚や仕切りを作ります

 

 

まずホームセンターで2×4の木材を購入

2×4の木材はホームセンターで売っています

1本だいたい500〜800円くらいかな?

島忠ホームズとか、スーパービバホームで購入しました

 

ホームセンターは、都内なら豊洲のスーパービバホームが1番!

 

天井の高さより長いものを、天井の長さから5〜7センチ短く切ってもらいます

(後述のパーツによって必要な長さが違います)

 

カットは頼んだらすぐやってくれた

 

ホームセンターの場合、軽トラの貸し出しもしてくれるところが多いので、長モノで車用意できない場合も持って帰ることができます

 

突っ張りのパーツも購入「ディアウォール」「ラブリコ」「ウォリスト」「ピラーブラケット」など

木材を用意するのと同時に、天井に突っ張りで組み立てるためのパーツも購入します

パーツは何種類か売っていました

 

 

 

ディアウォール

ググって一番多く情報が出てきたのがディアウォール

でも見た目が気に食わなかったので今回は購入していません

 

ラブリコ

ディアウォールの横に売っていたのがラブリコ

こちらはアイアンなのでマシかなと思ってまずはこれを購入してみました

 

 

ウォリスト

ほかにもウォリストというのも発見

 

でも一番良かったのは、恵比寿の家具屋さん、パシフィックファニチャーサービスのピラーブラケット

 

www.pfsonline.jp

 

値段が2000円弱と、他の商品より一回り高いですが、見た目が一番いい!

 

実際に設置したらこんな感じ

f:id:pickpio:20181204070815j:image

 

ウォリストはこんな感じ

f:id:pickpio:20181204070819j:image

 一応買ったラブリコはこう

 

 

どの商品も突っ張り構造は一緒なので、安定具合は同じという印象

唯一買ってないディアウォールは、接地面が広いのでもしかしたら一番安定とか設置のしやすさは勝るかも

 

こんな感じでトイレの棚をDIYしました

トイレの棚をDIY

 

他にも1部屋まるまるウォークインクローゼット化したりしたので、また別記事で紹介します

 

 

壁の塗装もDIY

www.aim-san.com

 

 トイレの塗装もDIY

www.aim-san.com