えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

投資信託、いくらで買っていくらで売った報告シリーズ第2段 『朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E )』

今回は『朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E )』について!

私の結果をおつたえします

A-vestのチャート

A-vestのチャート



 

投資信託って、NISAとか積立投資とかいろんな情報があるけど、結局みんなどんなものにどのくらい投資して、どのくらいのリターンがあるの?

 

自分も投資を始めるときそんな風に思ったので、あんまり余計な情報はつけずにシンプルに紹介!

 

 

まずは私の投資信託のポートフォリオを簡単に紹介 

現在保有している投資信託銘柄

・ひふみプラス

・たわらノーロード 先進国株式

・たわらノーロード 新興国株式

・楽天資産形成ファンド(楽天525)

 

解約済み投資信託銘柄

・eMAXIS 先進国株式インデックス

・朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E)

・ステート・ストリート外国株式インデックス・オープン

・SMT グローバル株式インデックス・オープン

 

今回紹介するのは解約済みの朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E)

Avest-Eは日本以外の世界各国の株式に投資している銘柄です

私は楽天証券で積立投資していました

信託報酬は1.944%

 

2014年12月から2015年8月まで朝日Nvestグローバルバリュー株オープンを積立した結果

私はこの朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E )を、2014年12月から、2015年8月までの9ヶ月間積立しました

2014年12月に60,000円買い付けした後、毎月10,000円積み立ててたので

60,000円 + 10,000円 × 8ヶ月

合計140,000円買い付けしています

 

最終の買い付けをした2015年8月18日の時点での評価額は、143,172円

 

Avestのチャート




9ヶ月で3千円くらいの含み益

 

ここで解約して売却すれば、2.1%程度の利益確定

9ヶ月間で2%はどうでしょうか

普通預金よりは良いとして、リスクを取っても目指したい数字ではないよね

 

でも私がこのとき積立を一度やめたのは、転職したため毎月のキャッシュフローが安定していなかったからです。

安定したらまたこの銘柄に積立をしようと思っていたので、解約せずに保有し続けていました。

その結果、2016年7月頃には評価額が97,000円くらいまで落ちてしまったので、

 

 

Avest-Eのチャート





1年半でマイナス4万2000円

 

今見返して、減ってた時期もあったのかぁ〜と気づくくらい、放ったらかしにしてた

そしてそれ以降も持ち続けて、最終的に2017年7月6日に解約

f:id:pickpio:20171013071701p:plain




最終的な保有期間

2年6ヶ月

最終的なトータルリターン

+7,293円

最終的な利回り

+5.2%/全期間

+2.0%/年

分配金

2015/3/16  

(特別分配金) 6,774円

(普通分配金) 1,609円

2017/3/16 

(特別分配金) 13,136円

 

年利2%の結果でした!

結果的にプラスになってよかったけど、結構な含み損になってた時期もあったなぁ

この銘柄は、初めて買った投資信託の一つだけど信託報酬は高いし、特別分配金を出すしで、積立には向かない銘柄でした

もう買うことはないかな!

2年とはいえ、一応長めに持つことでリスク回避できたと言える

 

以上、 朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E )に積立投資した私の場合でした。

 

それではまた!

 

投資は短期売買ではなく、ゆっくりやっていきましょう