えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

アクトコールの株価急落。会計内容に疑惑

アクトコールの株価が急落。会計上の疑義

アクトコールチャート

アクトコールチャート


アクトコールの株価が7月10日から11日にかけてに急落しました

2017年の11月をピークに、一度急落した後、だらだらと右肩下がりをしていましたが、ここに来て1段下がる結果となりました

 

値下がりの原因としては、2017年11月期の会計に疑義がある取引があることが発覚したため

minkabu.jp

 

この件に関して、アクトコールは7月9日に「第三者委員会設置に関するお知らせ」として以下のうように発表しています 

 当社は、平成 30 年7月9日付「過年度の有価証券報告書等の訂正の可能性に関するお知らせ」において公表いたしましたとおり、会計監査人が、平成 30 年 11 月期第 2 四半期レビューの過程で検出された不動産総合ソリューション事業におけるグループ会社間での資金支出を端緒として、平成 29 年 11 月期における他社に対する不動産売買等の現状確認をしたところ、当社又は当社子会社が関わる同不動産売買及び不動産フランチャイズ権利販売において、会計上疑義のある複数の取引が存在し、かつ、当該取引に弊社代表取締役及びその他の取締役が関与している可能性が高いことが判明いたしました。


 当社といたしましては、本件に関し、専門的かつ客観的な見地からの調査が必要と判断し、下記のとおり、当社と利害関係を有しない外部の専門家から構成される第三者委員会を設置することを本日開催の取締役会において決議いたしました。

 

なお、調査の発表は8/10を目処に行う と発表されています

 

アクトコールへの期待。不動産テック・飲食サービス

上記のようなニュースが現れて、一気に株価を落としてしまったアクトコール

具体的にどのような取引に疑義があったのかが発表されていませんが、不動産の取引ということです

 

アクトコールのメイン事業は不動産テックのサービス

賃貸人・賃借人向けのサービスがメインですが、売買仲介や商業用開発なども行っています

 

f:id:pickpio:20180722135557p:plain

出典:アクトコールIRニュース

基本的に不動産業界は近年はずっと景気がいいはずなので、そこに乗っかれていればいいのですが、メインストリームとは違うところにいそうなアクトコール

 

変なことはせずに誠実に自社のサービスを広めていってほしいものです

 

私がアクトコールの株式を保有しているのは、以前から書いているように、自分が使う店、「パンとエスプレッソと」などで使える株主優待券が発行されるからです 

www.aim-san.com

 

www.aim-san.com

 

不動産がメインの会社とは思えないくらい良さげな店があります

 

ぜひ飲食サービス店もさらに出店を進めて、利用できるお店を増やしてもらいたいです

 

 今回のニュースの疑義を早いところ払拭、もしくは解決して事業に専念してもらいたいものです

 

投資 カテゴリーの記事一覧 - えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル