えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

長崎壱岐の島旅行。飛行機ORC便、キャンセル待ちで旅程を組んでみた

 

 

みんな今年の夏はどこいったかな?

 

私は毎年、国内の南の方に行くことが多く、去年は与論島に行ってきました

 

今年は同じく九州にはなるけど、だいぶ北側、長崎は壱岐島へ行ってきました!

 

壱岐島へのアクセス方法 

 

壱岐島へのアクセス方法はいくつかあるけど、

・長崎空港から飛行機

・長崎の唐津から

・福岡の博多港から

www.ikikankou.com

 

 

 

なので、飛行機で行きたい場合は長崎経由一択となります

 

旅行の計画をするにあたって、はじめての長崎だったから、せっかくなら長崎市内も遊びたい!

それからちょっと離れてるけど焼き物もどっかで見たい!

 

そんな風にやりたいことをまとめてると意外と行程が難しい

 

壱岐島への飛行機の予約方法、料金

壱岐への飛行機はウェブから予約できます

 

www.orc-air.co.jp

 

長崎空港から壱岐空港までの料金は、片道10,100円です

f:id:pickpio:20180911080008p:image

 

往復で予約すると、少し割引になり、片道あたり8,750円となります

 

長崎-壱岐の飛行機は、1日に2便、午前と午後1便ずつなので、早めに予約しておかないと空席がなくなっちゃいます

 

飛行機自体小さくて席少ないしね

 

案の定今回予約が遅くなってしまい、往路の予約しかできなかった!

 

 

 壱岐島への飛行機のキャンセル待ち方法

出島の夜はこんな感じ↑

 

ということで、飛行機の予約が往路しかできなかったのだけど、キャンセル待ちってできないのかな?と思って電話してみました

 

電話するとすぐにオペレータにつながりました

自動音声ガイダンスじゃなくて嬉しい!

 

キャンセル待ちしたい旨を伝えると、できますとのこと

問い合わせ時点では他にキャンセル待ちは無し

これはもしかして、チャンスあるかも?

 

でも以前、鹿児島に行く飛行機を空港でキャンセル待ちしたときはダメだった

 

 

あまり期待せずに、ひとまずキャンセル待ちに登録しました

 

するとなんと次の日に電話かかってきて空席出た

 

ラッキー

 

往路便はすでにウェブ決済で支払い済みだったのですが、復路をキャンセル待ちで予約できた場合も往復運賃が適用されて、差額の復路便の金額をチェックインの際に支払いました

 

結論

壱岐の飛行機、お盆やすみでもキャンセル待ちとれた!

 

キャンセル待ちが取れなかった場合は、船で福岡まで行って、そこからレンタカーで長崎空港まで行くプランを検討していました

そうすると壱岐の滞在時間がだいぶ短くなってしまうので、飛行機で帰れてラッキー

 

キャンセル待ち、してみるもんですね