えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

レンタカーで波佐見へ焼き物ゲット。西の原、そして武雄市図書館も。

今年2018年の夏休みは長崎に行ってきました

 

我ながら良い旅程のいい旅だった

 

まず初日はレンタカーでドライブしました

 

長崎空港からレンタカーで波佐見へ

長崎空港、大きくはないけど綺麗でいい空港

 

今回レンタカーは、ニコニコレンタカーで借りました

あらかじめ連絡しておけば空港まで送迎してくれて、対応もとても良かったです

 

レンタカーを借りたら、今回はまず波佐見焼を見に、ドライブ

小1時間で目的地周辺までいけます

 

やきものの町!

 

波佐見焼きのオシャレなカフェNo.1210

到着して、まずどこ行こうかなーと考えてたら車窓から見えたこちらのお店

 

No.1210

 

カフェ兼ショップで、いい空間

 

いい空間にあると、商品と良く見えます

 

シンプルで鮮やかな色使いの波佐見焼

1軒目のこちらのお店で早速いくつかお皿を購入!

 

 

大量の焼き物が見られるOYANE

続いてやってきたのがOYANEというお店

 

こちらもステキなショールーム

 

こちらは焼き物の商社のようで、地下に色々な土地の陶器がありました

見てて楽しいのは1階のショールームかなー

 

激安で波佐見焼が買えるWAZAN

OYANEの、道路挟んで向かい側にあるのがWAZAN

 

向かって左側の建物が本館で、右側がアウトレット

 

この日はアウトレットの方にしか人がいませんでした

 

かなり安く、食器が買えるお店でした

 

波佐見でランチもできる西の原 

つづいてやってきたのが、西の原というエリア

敷地内にいくつかの建物があり、食器店や飲食店などが立ち並んでいました

 

すべての建物が古民家など既存の建物をリノベーションしている、カッコいい

 

グローサリーストアもあり、お土産も調達できます

 

ランチはモンネルギムックというお店で、グリーンカレーを食べました

カレーの味、付け合わせの素材、すごく美味しかった!

人気店のようで、13時くらいでしたが満席でした

 

カレーの後はやっぱりアイスでしょ

そんな要求にも答えてくれる西の原

 

氷窯アイスコメタマ

オーダーは塩キャラメルアイス

濃厚なキャラメル味で、満足度めちゃ高かった

 

少し足を伸ばして武雄市図書館

 

波佐見で焼き物と食をさんざん楽しんだ後は、もう少し足を伸ばして武雄市

20分程度の移動です

 

武雄市になにがあるかと言うと

かの有名な武雄市図書館!

 

この図書館を一目見たくてやってきました

 

カッコいい図書館だなあ

こんな図書館が近くにあったら通うのに

 

そんなことを考えながら長崎空港へ戻ります