えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

長崎市内へは、短距離でも特急つばめ(かもめ)の個室が楽しい。電話で予約可能。

夏の長崎旅行、前回までの記事はこちら 

www.aim-san.com

 

www.aim-san.com

 

 

 

さて、焼き物の波佐見を楽しんだ後はレンタカーを返しちゃいます

 

あえてのレンタカー返し!

旅行行くとなんとなくレンタカー借りたらそのままレンタカーだけで過ごしちゃうけど、そうじゃなくてもいいんです

 

今回は乗りたいものがあったので、電車移動に切り替え

 

水曜どうでしょうファン憧れの特急つばめ(かもめ)

何に乗りたかったかと言うとこれです

水曜どうでしょうのファンなら絶対知っている、特急つばめ(かもめ)

 

水曜どうでしょうのクルーがみんなで酔っ払って楽しそうにしているシーンが印象的で、ずっと記憶に残っていました

 

電車には詳しくないのですが、現在はつばめではなくかもめのようです

ロゴはつばめだけどなぁ

 

かもめは博多から長崎間を走る特急列車です

 

今回は諫早から長崎のたった20分のために乗りました!

 

特急つばめ(かもめ)の個室、乗るとやっぱり快適!

つばめ改めかもめ

今回の目的は個室の利用

たった20分の旅程でもこれに乗ってみたくてスケジュール組みました

 

ほんとに個室だあ!

 

個室は1〜4名での利用が可能

今回は2人で広々利用させてもらいました

 

横になれるくらいのソファ

 

リクライニングシート

 

テーブルは折りたたみ式

 

いやー最高です

これなら何時間でも乗れちゃいますね

 

車内販売はないようなので、駅でビールとおつまみ買って、景色楽しみながらゆっくりタイム

 

今回は20分だけなのでほんとにすぐ終わってしまいました

 

特急つばめ(かもめ)の個室の料金、予約方法

たった20分でも満足度の高い、電車個室の旅

 

料金は2人で3580円

1人あたり1790円でこの個室電車が楽しめます

個室の利用は乗車券と、2人分のグリーン車料金です

2人以上でグリーン車乗るなら個室のほうがお得!

 

予約は電話でしました

通常の指定席、グリーン車はネット予約もあるのですが、個室が見当たらず、電話しました

 

www.jrkyushu.co.jp

 

こちらに電話をして、予約します

特急つばめ(かもめ)は一部の列車のみ個室付きなので、個室を使いたいことを伝えます

 

狙っていた時刻の電車はすでに予約が入っていて、諦めようとしつつも、念の為他にも時間ないか聞いてみると、なんと夏休み期間の臨時列車があった!

しかも空席あり!

 

ネットだけで調べてもわからないこと、まだあるもんですね

 

無事予約完了

 

ところがチケットの受け取りは、前日までにJR九州のみどりの窓口でお願いします、なんて言われてしまった

旅行だから前日までは無理ですと伝えたら、特別に当日までOKと言われました

良かった、安心

 

当日は「大村駅」でチケット受け取りが無事できました

 

次回はぜひ長距離で個室列車を楽しみたいです

 

www.aim-san.com

www.aim-san.com