えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

夏の長崎旅行。中華の「三角亭」「江山楼」隈研吾の長崎県美術館も

 

長崎市内での楽しみ方。出島近辺散歩

長崎、夏の旅行で市内についたのはもう夕方

 

早朝の飛行機だったのでだいぶ疲れもあったけど、せっかくだから市内の散歩に出かけます

 

こちら出島付近の夕景

港町で水辺多く、とても綺麗な景色を楽しめました

 

中華街は規模が小さく、散策してもすぐ終わりって感じでした

 

横浜とか神戸の感じ想像してたら、あっという間に歩き終わってしまった

 

 

長崎市内だったらやっぱり中華?マイナーそうな店「三角亭」

中華街で夕飯探してみたら、どこも満員、受付終了、な感じで夕食難民

 

ちょっと離れたマイナーそうなところに行こうと決めて見つけたのが

「三角亭」

 

外観はすごく老舗、むしろ古びた感じ

入ってみると中も同じ

少し不安になるけど、いい味出てるおばあさんが接客してくれてなんとなくほっこり

 

かた焼きそばを食べました

 

混雑はしてなかったけど、オペレーションはまったりな感じで、料理はゆっくり出てきました

でも味は美味しかった

 

長崎市内で隈研吾の建築を楽しむ、長崎県美術館

翌朝、ホテルをチェックアウトしてまず向かったのが「長崎県美術館」

www.nagasaki-museum.jp

 

 

こちらの美術館は隈研吾の設計

 

ガラス張りの開放的な空間

 

 

波佐見焼の陶板を薄く作って間接照明にしている

 

この日は企画展は見なかったけど、企画展も面白そうなものがやってました

 

常設展は無料で見られるし、館内や屋上庭園を散策するだけでも楽しい

 

長崎県美術館の建物ももちろんかっこいいし、両隣には大手保険会社の洒脱な建物が建っていて、しかも港に面しているので海外の港町みたいな雰囲気です

 

 

長崎市で1番有名な中華「江山楼」待ち時間も意外と15分

 

美術館を楽しんだあとはランチ!

長崎随一の有名店の江山楼にチャレンジ

 

前日の夜の散策から想像するに、ランチもさぞ混んでるだろうなと覚悟の上

 

11:30ころついてみたらやはり混雑

名前を書いて受付を済ませて待ちます

 

ただ、座席数が多いため意外と回転早く、15分程度で着席できました

 

お昼からビール

 

やっぱりちゃんぽん行っときたいよね

フカヒレ付きの特製ちゃんぽん

ちょっと濃いめの大味でした

 

チャーハンもオーダー

パラパラで美味しかった

こちらも濃いめ!

 

長崎市内、ちゃんぽんのお店がたくさんあるかと思いきや、それほど多くないので大型連休のときはどこも混んでそうです