えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

読書「僕たちはファッションの力で世界を変える」

最近は本はもっぱら図書館ばかりになっていたけど、久しぶりに購入したものが有るので紹介したい

 

ザ・イノウエ・ブラザーズ「僕たちはファッションの力で世界を変える」 

 

アルパカニットで有名なイノウエブラザーズ

 

イノウエという名前から、ファーストインプレッションは国産のイメージだった

 

だけど、実はデンマークで生まれ育った日系2世によるブランド

 

 

初めてイノウエブラザーズを知ったのは、年ごろにサスクワッチファブリクスという日本のインデペンデントなブランドとコラボしたとき

 

伊勢丹新宿本店でポップアップがありこの写真を見て、こいつぁかっこいい・・・!となったわけです 

f:id:pickpio:20180522065355j:plain

出典:HOUYHNHNM(フイナム)

 

デビューは2008年の秋冬のシーズン

意外とまだ10年の歴史しかない

 

上記伊勢丹でのポップアップは2011年だからまだデビューから3年しか経っていない

 

3年で伊勢丹での取扱いというのはこの上なく輝かしいキャリアに見える

 

しかし本誌では、そんな輝かしさの裏の、見えにくい裏の部分、そしてザ・イノウエ・ブラザーズのブランドに込められた熱い思いを読むことができる

 

デンマークのホルムガードの専属デザイナーだった父の影響 

ロンドンに2004年にオープンしたドーバーストリートマーケットの影響

日系二世としてデンマークで育った幼少のころの経験

 

多くのものことの影響で ザ・イノウエ・ブラザーズが出来上がっている

 

 

少しだけだけど、ファッション業界にいた自分にとって、井上兄弟がいる場所は、自分がいたファッション業界とは全く違うところのように見える

最終的にバイヤーに仕入れてもらって、お店に並んでお客さんの目に入り、手に取られるところは一緒でも、バックグラウンドや生産過程があまりに違うと感じる

 

この本を読んだ上で、もう一度ザ・イノウエ・ブラザーズのニットを手にとってみたい

 

次の秋冬シーズンまであと3か月ちょっと

楽しみです

 

生活 カテゴリーの記事一覧 - えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル