えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

転職活動中のみんなへ。不動産の仕入れ営業ってどんな仕事内容?きつい?やりがい、方法など

この記事で伝えたいこと

不動産の仕入れ営業ってこんな仕事

 

 

そもそも不動産業界ってかなり広い

考えペンギン


 

不動産業界っていうと、お部屋探しや、お家購入のお手伝いをしてくれる、仲介業者が1番にイメージされると思う

でも不動産業ってそれ以外にもいろーんな会社があって、羅列してみると

・賃貸仲介

・売買仲介

・マンション管理

・建売業者

・住宅メーカー

・分譲マンションデベロッパー

・ホテル

・オフィス

・個人投資家向けアパート業者

などなど、いくらでもあげられるの

 

それで、自分はその中の建売業者の仕入れ営業をしてます

 

仕入れ営業の仕事内容ざっくりいうと仲介業者との人脈作り

 戸建にしてもマンションにしても、またオフィスやホテルでも、まずは売るもの、貸すものがないと商売になりません

じゃあそれはどこかは出てくるのがというと、仲介業者を通して、不動産を売りたい人から買い取ることが必要

売りたい人の立場から考えてみれば、地元の不動産屋さんとか大手仲介業者にまずは相談に行くよね

仲介業者は相談されたら、買ってくれそうな人や会社に紹介するわけです

その紹介される相手になるのが、仕入れ営業の仕事というわけです

 

じゃあどうやって売り情報を紹介してもらえるようになるのか

それはほかの営業職と同じで、営業先の相手とうまく関係をつくるにつきます

駅前にいくつもある不動産屋に訪問して、顔を覚えてもらい、売り物件が出たときにすぐに教えてもらえるようにしなければ仕事になりません

向こうから連絡がこないとしても、訪問を繰り返してると、たまたま入ったばっかりの情報があったりして、「じゃあいつも来てるから、検討してみる?」といって情報を出してくれることもあります

そうすると一段階関係が深まります

 

不動産の仕入れ営業は紹介してもらえればそれで終わり?いいえ、それからが大変です

大変ペンギン


 

仲介業者との関係づくりが仕事ってのはわかったけど、それだけなの?って思いますよね

もちろんそれで終わりではありません

と言っても、会社の規模によります

大規模な会社だったら、情報をもらってそれ以降は実際に検討する部署に回して終わりのこともあります

ですが、大抵は情報をもらった担当者が、その土地を売主の希望値で買えるのか、またはいくらになるのかを検討しなければなりません

そのためにはその土地にどんな建物が立てることができて、それはいくらで市場に出せるのか、調査や相場観などの経験値が必要になってきます

 

不動産の仕入れ営業、内容は大変だけどやりがいもある

この仕事は率直にいって結構大変です

東京では土地の仕入れは寄ってたかっての競争状態ですから、情報をもらうのも一苦労

情報を貰っても希望値が高くて買うことができない

そんなことがほとんどです

 

でも、やりがいもあります

私が考える、この仕事のやりがいは大きく分けて2つ

1.自分の仕入れた土地が実際に新築戸建になって、街が良くなる

2.自分の目利きで、その土地に新たな価値を与えることができる

 

 1.は月並みだけど自分が初めから関わって仕入れして、無事建物が完成して、買ってくれる人がいて、住んでもらうというのは結構うれしいものです

難しい仕事だからこそ、クリアしたときは喜びもひとしお

 

2.については、不動産の価値は意外と一定ではなく、評価する人、会社によって全然違うことがよくあります

そして1番いい活用方法を見つけた人が、その土地へ1番高い値段をつけることができます

高値を出せることは、不動産の価値を上げること

自分の力量によって、不動産の価値を上げることができるのです

 

不動産仕入れ営業の給料や勤務時間は?

仕事内容はよくわかったけど、実際どのくらい働いてるの?給料も気になるよね

そうですよね

でもこれも会社によってだいぶ違います

私がいる会社は目標こそあれどノルマはなく、大げさにハッパかけられたりドヤされたりもないです

勤務時間も9:00〜18:00の定時の中で残業してる人は多くなく、定時に帰る人もいるし、遅くても20時になると大体の人が帰ってます

 

でも会社によってはやはりノルマがきつかったり、情報をもらえないと厳しいことも言われるということをよく聞きます

業界にいると横のつながりもできてくるのですが、うちの会社は結構恵まれてる方かなーと思います

 

ただその分基本給は他社よりちょっと少ないかもしれません

私は中途で入ったので、正確な情報ではないですが、新卒で入ると初任給が25万円程度、そこから固定昇級は微々たるもので、主任などの役職についてようやく30万円くらいになります

ただ、物件を仕入れられたときはボーナスが一気にもらえます

成績1番のトップセールスマンになると、半期のボーナスで500万円くらいもらえることもあります

頑張り次第ですね

 

不動産の仕入れ営業の離職率はどのくらい?人の出入りも多い

f:id:pickpio:20171022175029p:plain

うちの会社は先述の通り、あまり厳しくもないので離職する人はそんなにいません

ただ、同業からの転職組に聞くと、同期は全員辞めて別の会社に行ってしまったりなど、やはり離職率は高いようです

きつい仕事というのも当然、離職の一因ですが、一度作った人脈は他社へ行ってもそのまま仕事に活かせることも、転職のハードルを下げていると思います

仕事自体が嫌で無ければ、会社を移ることは比較的容易です

 

以上、不動産の仕入れ営業の仕事についてでした

就活や転職活動の参考になると嬉しいです

 

それではまた!

 

仕事、頑張ってます

www.aim-san.com