えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

長崎の離島を旅するならしまとく通貨がお得で便利。島の多くの場所で20%オフのクーポン価格になる。

長崎の離島、壱岐島で夏休みを満喫してきました

 

www.aim-san.com

 

 

www.aim-san.com

 

 

www.aim-san.com

 

 

ところで長崎の離島は他にもたくさんあって、五島列島なんかも有名です

 

その離島を旅行するときにお得に遊べる「しまとく通貨」というものがあります

 

 

長崎の離島で使えるしまとく通貨

 しまとく通過とは長崎県の離島

・壱岐島

・五島列島

・佐世保市宇久町

で使える独自の決済通貨です 

 

www.shimatoku.com

 

その魅力はなんと言っても、実質20%オフで支払えること

しまとく通貨6,000円分を、5,000円で購入することができます

 

 

スマートフォンを持っていれば誰でも利用でき、ネットからクレジットカードで購入することができました 

 

しまとく通貨の買い方

 しまとく通貨は以下のページから購入することができます

しまとく購入ページ

 

初回の購入には登録が必要ですが、追加購入はすぐにできます

 

しまとく通貨での支払い方法

購入も簡単だったけど、支払いもとっても簡単

しまとく通貨使いたいんですけど〜ってお店の人に伝えて、支払い画面を見せます

そうするとお店の人がスタンプみたいな機械で画面をタッチしてくれて、それで支払い完了!

パスモやスイカほどピッと一瞬ではないけれど、わずらわしさはありませんでした

 

 

 

実際にしまとく通貨を使ってきた

今回の壱岐島旅行で実際にしまとく通貨を利用してきました

 

しまとく通貨のウェブページに利用可能なお店が載っているので、確認してから、店頭でも実際に使えるか聞いて利用しました

 

今回の壱岐島旅行で1番初めに使ったのはレンタカーだったので早速利用

 

ほんとうに使えるか心配だったので店頭に行くまでは購入せず、お店の人に確認してから購入しました

 

6,000円分ずつ購入が可能で、利用は500円分ずつ

おつりは出ないので、端数は現金で支払いました

 

 決済が完了するとこんな表示が画面にでます

かわいい

 

 

しまとく通貨が使える店は非常におおい

しまとく通貨ってどんくらいのお店で使えるのかなーって利用可能店みてみると、かなり多くの店が載っています

 

多すぎて行きたい店が使えるか見つけるのが大変なくらい

 

電話して聞いちゃった方がはやいかも

 

今回いった焼肉のうめしまなんかでも使えた

www.aim-san.com

 

温泉の入浴でも使えたし

今回泊まったゲストハウスは使えなかったけど、別のゲストハウスでは使えるようでした

 

うまく使えば島での買い物全て20パーセントオフ!

これってすごい!

旅行で節約しようとはあまり思わないけど、20パーセント安くなるならその分ちょっと贅沢なもの食べたりできます

 

おつりは出ないのと、余った通貨の払い戻しはできないので、余計に購入しないように注意は必要です

 

私は余った分は、空港から1番近いビーチの売店でビールとスナックを買って、飛行機待ちの時間を、海を見ながら優雅に過ごすことができました

 

こんな日本の端っこみたいな離島でなんでこんな決済方法が可能なのか、実際に使えるか不安だったけど、普通に使えてお得だったので、壱岐島や五島列島行く方は是非チェックしてみてください