えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

知ってた?「品川区の目黒駅」「港区の品川駅」以外の区名と駅名の関係

f:id:pickpio:20171022174830p:plain

 

みんな一度は聞いたことあるよね?

目黒駅って、目黒って名前なのに品川区にあるんだよ!

 

そして、次いで必ず出てくる、

品川駅は?港区なんだよ!

 

この豆知識、だいたいここで終わりだけど、ちょっと気になったので、もっと知識深めるために調べてみた

 

 

区の名前がついている駅はどれくらいある?

まず、駅名

東京23区内で、区名と駅名が重複するところはどこがあるでしょーか

 

正解は9個!

1.品川駅(JR山手線)

2.目黒駅(JR山手線)

3.新宿駅(JR山手線)

4.中野駅(JR中央線)

5.渋谷駅(JR山手線)

6.練馬駅(西武池袋線)

7.板橋駅(JR埼京線)

8.江戸川駅(京成本線)

9.世田谷駅(東急世田谷線)

(思い浮かんだ順)

 

結構あるね〜

23区の三分の一以上ありました

 

 

じゃあ目黒駅ってどれくらい品川区なの? 

目黒駅が品川区なのは割りとみんな知ってることだと思うけど、じゃあどれくらい品川区か、知ってる?

 

正解はこんな感じ!(網掛けのほうが品川区)

 

結構がっつり品川区です

駅はすべて品川区、目黒通りを西に下って、とんかつの名店「とんき」の通りが区境になっている模様

目黒駅の駅前はぜーんぶ品川区のモノです

 

 

一方品川駅はどうでしょうか

(網掛けのほうが港区。ズームしてみてね)

 

これもまったくもって港区ですね

東口に出ても、西口にでてもずっと港区が続いています

北品川の駅まで行ってようやく品川区

もう品川駅は、新しい駅ができたどさくさに紛れて、港南駅とかにしたほうが良いんじゃないでしょうか

 

実はまだある、駅名と区が異なる駅

以上が有名な、目黒駅と品川駅の話だったけど、実はまだ豆知識に追加できる駅があります

 

一つは新宿駅!

 

意外にも新宿駅は新宿区と渋谷区の間にあります

地図でみるとこんな感じ(網掛けが渋谷区) 

 

新宿駅の南側は実は渋谷区でした!

NEWoManは新宿区だけど、高島屋は渋谷区のモノだ!残念だったな新宿区

渋谷区千駄ヶ谷の西側も、渋谷区代々木という住所なので、サザンテラスあたりもすべて渋谷区です

 

サザンテラスのスタバでお茶してるときに、ここって渋谷区なんだよ〜って知識ひけらかしてください

 

板橋駅はなんと3区の境目

最後の駅は板橋駅

 

板橋駅はなんと板橋区、豊島区、北区の3区の境目です

 

板橋駅の、板橋区の領域を見るとこう(網掛けが板橋区)

駅構内はかろうじて板橋区だけど、ホームの南半分は、豊島区にくわれています

(網掛けが豊島区)

 

さらに、駅の東口は北区なのです(網掛けが北区)

 

いやー板橋駅って行ったこと無いけど、最短で3区回りたい気分になったら行こう

 

こんな感じです

使いたいときに忘れてそうな豆知識、覚えておいてね!