えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

「山家(やまべ)」上野のとんかつ名店

週一回はとんかつ食べたいくらいとんかつが好きです

毎日でも良いです

うそ、毎日は無理です

 

とんかつって意外と高くて、美味しいと言われる店は1000円〜2000円くらいするとこもおおいよね

 

でも、750円で大満足のお店がある

うれしい!

 

750円のコスパとんかつ定食『山家』上野店

上野と御徒町の間あたりに山家はあります

山家とかいてヤマベと読む

 

上野店と御徒町店、すぐ近くに2店舗あります

 

11時半ころお店の前に着くと既に外に並びが発生している

f:id:pickpio:20171224112419j:image

中にも待つスペースがあるので、外まで並んでると結構待ってる人多いです

 

ただ、注文と提供がスムーズなので回転が結構良いです

 

この日は外まで並んでても、15分程度で席に座れました

 

 

 

店外に看板メニュー

これぞ看板メニューの見本だ

ロースカツ定食が750円

少し前まで700円だったけど、750円に値上げしてしまったようです

でもまだ安い!

 

山家(やまべ)はカウンターのみの店内。調理風景が楽しめます

 

 

店内に入ると、カウンター席が奥まで続いています

 

カウンター席と平行に、待ち用のベンチがあります

ベンチに座って、カウンター席の人を羨ましそうに見るだけの簡単なお仕事

 

待ってる間、上野のサラリーマンのおじさんの間からメニューを見ることができる

 

看板メニュー以外にも、カキフライの単品や、ビール、おしんこなどもあります

 

でもえいみぃはとりあえずロースカツ定食一択!

 

待ってる間も調理風景を眺めることができて、食欲も高まってきます 

 

席に着くとまずお茶がでてきます

そしてまもなくとんかつ!

 

上野山家(やまべ)の肉厚とんかつ

 いえーい

 カウンターの目の前で、揚げて切ってくれるんだけど、切るときのリズムの良さとサクッサクッという音で一気に食欲が刺激される

 

f:id:pickpio:20171224112432j:image

ごはんは普通盛りでも沢山!

女性は少なめでオーダーしてる人も結構いました

 

ソースをかけて、いただきます

f:id:pickpio:20171224112443j:image

サクサク、アツアツ、食べ応えのある肉厚さ、一口めから満足感で満たされるー!

 

実はこの日も二日酔い気味だったけど、余裕で完食、胃もたれなんて全然しません

 

これからも通いたいお店です

 

山家 上野店

東京都台東区上野4-5-1

11:00-15:00

17:00-22:00