えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

『ふーみん』表参道駅、骨董通りにある中華の名店

骨董通りの老舗中華料理店『ふーみん』に行ってきました

 

定期的に麻婆豆腐食べたい欲が訪れます

 

先日、その欲を満たすために訪れたのが、表参道駅にある「ふーみん」

 

場所は骨董通りの小原流会館の地下にあります

 

1971年からやっている老舗で、土曜の19時ごろ訪れたら3名ほど並んでました

 

地下で建物内だし、椅子も置いてあるので待つのもそれほど苦じゃありません

 

回転もそれほど悪くなく、「時間かかるかもしれません」と言われた割には20分程度で案内してもらえました

 

骨董通りの中華名店「ふーみん」のメニュー

メニューはドリンク、グランドメニュー、おススメの3枚にわかれてました

 

ドリンク

f:id:pickpio:20171126181641j:image

生ビールは650円

 

グランドメニュー

f:id:pickpio:20171126181630j:image

 

おススメメニュー

f:id:pickpio:20171126181613j:image 

 中華はメニューの金額が高く感じるけど、実際には1皿が多いのでメイン2品と初めにつまむものをちょっと頼めばお腹いっぱいになるので、意外とめちゃ高いこともありません

 

居酒屋と違ってお通しが無いしね

 

表参道エリアの絶品麻婆豆腐を食らう

この日頼んだのは、まずザーサイ(550円) f:id:pickpio:20171126181703j:image

ごま油の香りがすごくビールに合う。美味しい

 

ビールはいっつもすぐに飲んじゃうから写真がこれになっちゃう

 f:id:pickpio:20171126181606j:image

 

そして豚しゃぶ

おすすめメニューの4番です。980円

f:id:pickpio:20171126181710j:image

見た目も華やか!

これニンニクの効いたタレがすごく美味しくて、やみつきになります

食後の口臭には注意

結構ニンニク入ってます

これ、お家でも作れたらいいなぁ

 

そして初志貫徹の麻婆豆腐。小サイズ(1800円)

f:id:pickpio:20171126181724j:image

ここの麻婆豆腐は牛肉でした

ごろっとした角切りの柔らかい牛肉が入っていて、結構食べ応えがあります

割りと辛めの味でご飯が進みました

きのこが入ってるのも珍しいですね

 

スープ付き 

f:id:pickpio:20171126181748j:image

 

 

店内はオープンキッチンで、厨房の熱気が伝わってきます

f:id:pickpio:20171126181754j:image

今回案内されたのはカウンター席で、キッチンが良く見えました

ただこのカウンター席、厨房へのクーラーの風がこちらにも来るので、結構寒いです

次はテーブル席がいいな

 

中華風家庭料理 ふーみん

03-3498-4466

東京都港区南青山5-7-17 小原流会館 B1F

[月~金]
11:30~16:00L.O.(16:30閉店)
18:00~21:30L.O.
[土]
11:30~16:00L.O.(16:30閉店)
17:30~21:00L.O.

定休日
日曜・祝日・第1月曜

支払い方法
カード不可

 

街の中華の魅力を掘り下げるにはブルータスの「町の中華」特集

意外と地元のお店も紹介されてるかも

 平成元年東京ライフスタイルの他のグルメ記事もどうぞ

www.aim-san.com