えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

高配当の日産自動車、いつかなーと思っていたら振り込まれた

f:id:pickpio:20171029143340p:plain

日産から株式の配当が有りました 

平成元年生まれは結構みんな資産運用とかしてると思います

もしまだ何もしたことない人は、ちょうど来年から積立NISAも始まるし、考えてみてはどうでしょうか

そろそろ30歳だよ

 

 

さて先日、楽天証券からメールが届いてました

下記銘柄の配当が入金されました。

■配当情報

銘柄名      :日産自動車
コード/ティッカー:7201
入金額      :2,650

 

お、日産の配当だ

保有から2回目、半年ぶりの配当です

 

日産の配当金、利回り

日産は現在値は1071円

最低取得価格は107,100円

配当は年2回なので、2,650×2=5,300円

なので、現在価格で取得すると、年間利回りは4.9%となります

 

私は919円のときに取得したので、

5,300 / 91,900 = 5.7%

 

結構良い利回りです

 

NISAで配当を受け取るときの注意点

さて、この日産の株ですが、私はNISA口座で購入しています

NISAなので当然この配当金も非課税

2650円そのまま入ってきます

一般口座の場合は20.315%課税されるので、大体8割引きで2000円程度の配当金になってしまいます

せっかくもらったのに随分少なくなってしまいますね

 

そして配当金の受け取りの場合、NISA口座であっても注意しなければいけない点が1つあります

 

それは、配当金受け取り方法を証券口座内で受け取るように選択すること

 

楽天証券では下記ページに記載されています

配当金受取サービス | 楽天証券

 

株式の配当金が各証券会社の残高に応じ、お客様の証券口座に入金される方法。
※ NISA口座で配当金を非課税で受け取る場合にはこちらをご選択いただく必要があります。

 

これを選択しないと、せっかくニーサ口座で運用してるのに課税されてしまい、まったく意味ないことになります

 

NISAを開設した人は必ず管理画面の「配当金受取方法」から設定するの忘れないでください

 

(私ははじめての配当金のときは知らずに通常受取してしまいました・・・)

 

楽天証券もNISA口座だったら、デフォルトで証券口座受取にしといてくれればいいのに

 

ところでNISAは来年で5年目になるけど、今更だけどもうすこし値動きのある銘柄も買っておけば良かった

 

非課税なことが最大限に活用されるのは、やはり値上がり益が大きいときなので、少しリスクのあるようなものも挑戦すべきかなと思います

 

今年の枠は使い切ってしまったので、来年めぼしいのがあれば検討します

 

www.aim-san.com