えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

無料でできる。引越前のインテリアシミュレーションがめちゃくちゃ楽しい!

今まで引越しってしたことなかったけど、ついに今年初めて経験しそう

 

小さい頃に実家の引越しはあったけど、自分の引越しは初!

不動産屋さんなのに!

 

 

引越しの前に家具の配置をリアルにシミュレーション。Roomle

みんなは引越すとき家具の配置とかどうしてるんだろう?

不動産屋に間取り図もらって、それコピーして手書き?

 

簡単なCADで図面起こして家具の寸法測って配置?

 

自分もそうやって見たんだけど、もっとリアルに感じて見たい!と思ってシミュレーターを検索してみたら、いくつかありました!

 

その中でも1番良かったのが、Roomle

 

www.roomle.com

 

英語のサイトだけど、登録はメールアドレスだけでできたので簡単

 

そして何より、iPhoneアプリ、アンドロイドアプリもあり、スマホからでも、デスクトップからでもシミュレートできるのが最高!

 

Roomleで家具の配置をシミュレーション 

引越す予定の間取りを作って

f:id:pickpio:20180328223042p:image

 

たくさんある家具カタログから好きなものを選びます

 

f:id:pickpio:20180328125652p:image

 

そして配置させてみたら、3Dでシミュレーション! 

f:id:pickpio:20180328170528p:image

 

iPhoneの処理速度でこんなことまでできちゃうなんて

 

 俯瞰でも部屋を確認することができます

f:id:pickpio:20180328223041p:image

 

床や壁も変えることができます

 

フローリングやタイルもあります

f:id:pickpio:20180330073408p:plain

 

f:id:pickpio:20180330073421p:plain

 

壁は残念ながら色を選べる程度

コンクリートや木の壁にもできたら良いのに!

 

 

この楽しさってなんか既視感あるなぁーって思ってたら

 

そうだ!

どうぶつの森だ!

 

自分がやったのはゲームキューブの初代だけだけど、家具の配置とか、楽しかったよなぁ

 

部屋をつくる楽しみは、昔から好きだったのかも

 

 

このRoomleをいじりながら、

CASA BRUTUSよんだり、toolboxのサイト眺めてると、無限に時間が過ぎて行きます

 

 家具のシミュレーションは他にもあるけどRoomleが使いやすかった

このRoomle以外にも無料でシミュレーションソフトがいくつかありました

 

f:id:pickpio:20180330141444p:image

 

これらも一応触ってみたけど、ちょっと使い方が分かりづらく、断念

 

直感的に操作できて、動きもまずまず早いRoomle、おすすめです

 

生活-インテリア カテゴリーの記事一覧 - えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル