えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

『坂本屋』西荻窪駅の老舗中華屋のかつ丼

f:id:pickpio:20171022175033p:plain

 

西荻窪の老舗中華屋・坂本屋

JRの西荻窪って駅知ってますか? 

JR中央線の駅の一つで、荻窪と吉祥寺の間の駅です

何故か土日は中央線が止まらないちょっとかわいそうな駅です

 

そんな西荻窪の北側、駅からすぐのところに老舗の”街の中華店”があります

 

 

坂本屋という店で、食べログを見ると1923年オープンになってます

え?ほんと?

流石に間違ってるよね

あと5年で100年たっちゃうよ

 

 西荻窪駅『坂本屋』の外観・メニュー

お店構えはよくある街の中華屋 

f:id:pickpio:20171213224739j:image

 

食品サンプルもならんでます

f:id:pickpio:20171213224752j:image

 

「本日の定食」などのメニューも有りますね

f:id:pickpio:20171213224800j:image

営業時間は平日はランチのみとなっているようです

 

この日は1時ごろに訪問したんですが、外に2組並んでいました

 

10分程度並んで待って、中に案内されました

 

メニューはこんな感じ

f:id:pickpio:20171213224820j:image

 

f:id:pickpio:20171213224815j:image 

豊富なラインナップ

基本は中華だけど、オムライスやカレーなども用意がございます!

 

だけどこの店の名物はかつ丼

みーんなかつ丼頼んでました

わたしも例に漏れずかつ丼をオーダー

 

 西荻窪駅『坂本屋』の名物カツ丼 

 

注文してから10分程度で提供されました

  f:id:pickpio:20171213224831j:image

オーダーしてからとんかつを揚げているので、卵とじなのにさくさく

玉ねぎはしゃっきりで辛め

グリーンピースがいいアクセントになっています

なんか久しぶりにグリーンピース食べた気がする

 

かつは油っぽくなく、さっぱり目な豚肉でした

 f:id:pickpio:20171213224842j:image

お客さんはひっきりなしで、帰りも並びは絶えることなく続いてました

食べ終わる頃には1:30くらいになっていたと思うけど、まだお客さんが続いていました

人気店ですね〜

 

 

坂本屋

東京都杉並区西荻北3-31-16

営業時間
11:30~15:00

定休日
日曜日・月曜日

 

街の中華って、良いよね。自分の街にも必ずある