えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

投資信託『たわらノーロード先進国株式』年利は約16%で高水準

f:id:pickpio:20171029143322p:plain

投資信託銘柄紹介5つ目です

今回は『たわらノーロード先進国株式』について

 

投資信託って、NISAとか積立投資とかいろんな情報があるけど、結局みんなどんなものにどのくらい投資して、どのくらいのリターンがあるの?

 

自分も投資を始めるときそんな風に思ったので、あんまり余計な情報はつけずにシンプルに紹介

 

 

 

まずは私の投資信託のポートフォリオを簡単に紹介 

現在保有している投資信託銘柄

・ひふみプラス

・たわらノーロード 先進国株式

・たわらノーロード 新興国株式

・楽天資産形成ファンド(楽天525)

 

解約済み投資信託銘柄

・eMAXIS 先進国株式インデックス

・朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E)

・ステート・ストリート外国株式インデックス・オープン

・SMT グローバル株式インデックス・オープン

 

現在も積立投資中のたわらノーロード新興国株式

f:id:pickpio:20180122072624p:plain

「外国株式パッシブ・ファンド・マザーファンド」を通じて、主として海外の金融商品取引所に上場している株式に実質的に投資し、MSCIコクサイ・インデックス(円換算ベース、配当込み、為替ヘッジなし)に連動する投資成果をめざす。原則、為替ヘッジは行わない銘柄です

私は楽天証券で積立投資しています

信託報酬は0.216%

2017年の12月に、0.243%から、0.216%へ引き下げがありました

それによって、より買いやすい銘柄となりました

 

たわらノーロード先進国株式に2017年6月から積立した結果

私はたわらノーロード新興国株式を、2017年6月から、5,000円/月の積立をしています

ただ、2017年の11月と12月はNISA枠を別の単元株で使い切ってしまったため、積立買付できていません

(NISA枠を使い切ってしまった話はこちら↓)

www.aim-san.com

 

5,000円 × 6

合計30,000円買い付けしています

 

現在まででどのくらいのリターンでしょうか

f:id:pickpio:20180122072803p:plain

 

6ヶ月の積み立てで3000円のリターン

 


現在までの保有期間

7ヶ月

現在のトータルリターン

+3,081円

現在までの利回り

+9.7%/全期間

+16.6%/年

 

たわらノーロード先進国株式の積立成績まとめ

 

「たわらノーロード先進国」は私が保有している投資信託銘柄の中では比較的最近積立し始めた銘柄です

 

そのためまだ1年も経ってないから、年間リターンは現在までのリターンが続いた場合の仮定で計算しています

 

同じくたわらノーロードの新興国株式と同レベルのリターンでどちらも優秀な結果を得られています

www.aim-san.com

 

 

先進国株式と、新興国株式で概ね同じくらいの年利になっているので、信託報酬の差を考えると今は、先進国に比率を持って行った方が良かったかもしれません

 

ただ、これからどうなるかは分からず、あくまで結果論でしかないので、都度見直しと再検討が必要です

 

それではまた!

 

投資関連記事の一覧は↓こちら

投資 カテゴリーの記事一覧 -